2010年1月28日木曜日

JFD-002.4 SUPPORT YOUR LOCAL 2009

 
■■■that's my favorite

今年最も急速かつ親密になった奴らがいる街。
それは今まで高速道路で通過するだけで、失礼ながら何の興味も抱かなかった岐阜だった。

会ったその日から数年来とも思えるフィ-リングと常に笑顔で経ち振る舞う彼らの遊び場は岐阜の駅からそう遠くはない4階建ての雑居ビルである。2階に入っている外国人BAR以外は3・4階がクラブ、1階がクラブのオーナーが経営する創作居酒屋という素晴らしい組み合わせ。ほとんど自分たちで内装などもこなし、仲間が店のロゴやフライヤーをデザインすると言うなかなかに理想的な店である。

まずは1階の居酒屋(*1)から紹介すると、週末に数回しか行っていないのでその時の感想しか書けないが、程よく落ち着いた照明と、清潔感のある内装、そしてなにより何を頼んでも美味い。DJの前、DANCEの前にテンションが上がらない訳がない。しかも階段を上がればすぐにクラブがあるなんて! ついつい長居してしまうが、ほかの客もOLやサラリーマンから若者まで楽しそうに食事をしているのを垣間みると、いい店だとステキな店だというのが分かるだろう。

次にクラブ。(*2)今年OPENしたばかりのこのクラブには東京や大阪などからGUESTを呼び、11月にはSOULPHICTIONもLIVEを行い、12月にはJUZU a.k.a.MOOCHY、1月には田中フミヤ等を招聘、益々楽しみなスケジュールは地元でもないのにこまめにチェックしてしまう。
1FLOOR20坪程度だろうか。BAR+FLOORの3F、ソファがいくつも並ぶ4Fの組み合わせは、もっと大きな街にもなかなかないアットホームではあるが小綺麗で好感が持てる遊び場だ。

もう少し言わせてもらえば、個人的な意見だが酒が大阪や東京より安く、丁寧に作ってくれるのでウマい。クラッシュアイスのような氷がグラスの半分以上を占め、その上から安い酒たちを雑に注ぎ、到底ステアとは言えないただ乱暴に上下に混ぜて700円ってとこのは頼めないし、おごりでもあまり飲みたくもない。(もちろんそう言った店ばかりでもないし、土地代が酒代に加算されているのはCLUBでもBARでも働いた経験から充分に承知している。)こういった基本的な事が普通に出来ているだけで居心地は随分良くなり、結局酒はどんどん進む。

ともあれ、来ている客もとても親しみやすい。例外として前回DJをした後にオーナーに紹介された女の子にいきなり肩に噛み付かれはしたが、まあそれはそれで良しとする。大阪でそういった輩に出会えば到底それだけでは済まないわけであるから。

なんにせよ、まだまだ伸びシロを感じるし、また行きたいと思える箱である。自分たちが楽しむというスタイルを貫きつつ、来てくれた人達へ居心地の良い時間を。これは当たり前だが、通りに何件もクラブがある大都市ではあまり感じられない事が多い。

もっと多くの街にもっと色々な場所・店があることは周知であり、もちろんそのほとんどに自分が足を運んだり出来ていない事も事実だが、新しく出来たそういったLOCALのGOOD PLACEになるであろう上記の店とそのスタッフ達を好きになるのは何も特別なものではないはずだ。

音楽を通して、今までお互いが会わずとも同じ趣向のモノを好み、それらを自分たちの方法で楽しんでいた人間達が出会い、アっという間に意気投合する事の素晴らしさも改めて実感する機会を与えてくれた店に、来年は何度足を運ぶ事になるか今から楽しみである。


(*1)KIKKOU - 亀甲 -
 岐阜県岐阜市神田町2-8
 tel/058-263-7133
 open/17:30~24:00(金・土は翌2:00)

(*2)EMERALDA
 岐阜県岐阜市神田町2-8
 Hikari Bld 3F/4F
 tel 058-263-7132

0 件のコメント:

コメントを投稿