2010年2月9日火曜日

【号外】

■壊れた十年

去年の12月にサンチャンでDJしたとき、バーでオレに向かって「半蔵さんて、HOUSEFORCEですよね?」と喋りかけてきた奴がいて、ええ今更?!ってなって話をした(わからない方は流して下さい)。振られた話に何気なく答えたら奴は深く考え込んでしまったので、しまったと思い、その後は言葉を選んで喋った。その時期オレはアシッドハウス熱に猛烈にやられてたのだけれど、オレのDJ中からそいつの動きが激しくなってきて、その後はブースにぶつかりまくりやがって、迷惑な奴やと思った。店のヒゲのスタッフがうまく対応してくれた。でもオレがもっと暖かい音をかけてたらそうはならなかったのに、って実際思った位、素直さも感じた。
そいつのあまり良くない評判は聞いてたけど、実際それがそいつと知ったのは後になってからだった。同じ空間にいた事は何度もあったみたいだけれど、向きあって喋ったのはその時だけだった。今日起きてPC開けたら友人の日記でそいつが自殺をしたと知った。

先週末、「ゼロ年代の音楽 壊れた十年」を読みながら京都の兄貴のところに散髪に行った、はずなのにちょっとしたミーティングが始まり喋りまくった。美容師とDJ兼パーティーオーガナイザーとの職人同盟、お互いの今後の展開について、ちっちゃな話ではなく、おっきな話なんかないの?っていう話。
ふたりともおっきな話の行先は「社会貢献がしたいねん!!」という所だった。気がつけば店に来てから2時間以上経っていて、そろそろ髪切らないと終電間に合わない、って事でやっと散髪が始まった。外は吹雪いてたけれど、だいぶホットな店内だった。出来上がった髪型は非常に気に入っている。

何が言いたいのかというと、小泉以降確実に分断されて壊れた社会を、自分らの手で取り戻したい、ということだ。ミーティングポイントの役割は重要だけれど、行政とか体制側にそれを期待するよりも、自分らの手でそれを作った方が早く、機能的だと思う。言葉でいうほど簡単じゃないし、もちろん世の中全ての人に対してなんてとても出来ないけれども、自分の手の届く範囲でなんとかしたいと真剣に思う。それをやりながら、手法だけ公開するから後は自分らでやってくれ、と思う。ジャンル問わずそういう人達の連帯が無ければ、個の力だけではどうしようもならないところに今の社会は追い詰められていて、みんながしんどい。だから考えるのを放棄して、もしくは誘導された枠組みの中でしか考える力を持てず、挙句の果てに、何でも死刑にしてしまえ!という民意が増えてしまうのだと感じる。(死刑容認、過去最高の85・6%… 内閣府調査 読売新聞 - 02月06日 18:29)

でもそれじゃダメだ!ってのが、今の自分のモチベーションです。
参考リンク

そんな事も考えつつ、、

「踊ることは瞑想することだ。なぜなら、宇宙は踊っているからだ。そして、宇宙が踊っているのだから、踊らないものには、何が起こっているのかわからないのだ」

■Social Infection presents 地下茎210 at NOON ■
  --- with HAMASTAR SOUND SYSTEM ---

0 件のコメント:

コメントを投稿