2011年3月24日木曜日

【号外 原子力産業の断末魔】

緊急報告「福島原発で何が起きているのか」 広瀬隆、広河隆一

2時間あります。広瀬隆氏、時々キツイことも言っていますが、
錯綜するメディア(もはやメディアの価値は無くなって、直接自分が情報を得て自分の身を守らねばならない時代に突入した)から自分にとって何が必要な情報かと判断する手助けのためにも、見る価値はあると思います。3/23日の放送です。

長年、反原発運動に関わってきた友人が、
政治家の嘘はいいと思う。けれど
科学者の嘘は許せない と言っていました。
数字が苦手の私ですが、、報道のごまかしがとても気になります。
いつのまにか気象庁のマグニチュードのものさしまで予告なく変わってるし。

東京電力福島第1原発の事故について、被害者の損害を国が賠償する方向で検討
「東北地方太平洋沖地震」ではなく「東京電力原発事故」による被害の賠償は東京電力が行うべきと思います。福島周辺の住人や農家、酪農家たちが感じている嫌な事とは「風評」被害ではなく「実害」です。風評被害とは、責任逃れのための方便としか思えません。マグニチュードもしかり。

・石原不謹慎都知事が消防を前に涙を流してたそうですが、、やり玉に挙げられた海江田経産相は東京1区で、石原の盟友、与謝野の敵。与謝野は震災後に原発擁護発言してましたし、彼は日本原子力発電の元社員でもある。全ては繋がっている。東京都民の皆さんには、原発推進でない知事を選んで欲しいと切に思います。

・また3/20、関西電力社長が福井県内の原発の安全対策に500億~1千億円を追加投資する意向を表明しました。大阪に住む者としては、関西電力の電力供給地域外の福井にある関西電力のすべての原発を止めるべきだと思います。
そのお金を原発を安全に止めるための手段に使って欲しいと思います。
関電の筆頭株主は大阪市なので、市民として大阪市に働きかけるのがいいのかな?とも思いましたが、、
電力業界の利権の根は深いようです、、。

ちなみに原発への依存度 (2009年)
北海道40%、東北28%、東京32%、中部12%、北陸31%、関西54%、中国21%、四国53%、九州50%。
特に関西は、原子力依存が高い。でも、だから今まで通り、では、何も変わらないし今回以上の悲劇がまた訪れてしまう。

(4/1補足:これは「電力」の何割かという比較で、資源エネルギー庁のエネルギー白書によると、
 ガスとか灯油とか、国内で使ってるエネルギー全部の内、原子力はここ数年12%)

・予測出来たことですが、水の汚染はさすがに不安、というか、ビビります。
ナーバスと用心、無知と楽観のバランス、難しいところです。。


0 件のコメント:

コメントを投稿