2012年6月20日水曜日

巻き込まれつつ巻き返す

竜巻とか季節はずれの台風上陸とかなんやら。
長野は野外パーティーのシーズンに突入しておりますが、とあるオーガナイザーは笑顔で「今年は天気が読めないねえ」と申しておりました。夏休み最後の週末に小県郡(ちいさがたぐん)長和町で3日間に渡って開催される牧場パーティーの視察に来たDJ兼オーガナイザーは、その土地にまつわる古くは縄文時代まで遡る歴史、また毎年の「この日は晴れる」といった、月や太陽など人間単位を超えた大きなものの流れにもまつわる調査や地元を巻き込むための調整を行なっていました。
真田のわりと山のほうに位置する私の実家は、連日大体夕方から雨が来ます。長野(市)の連中曰く「上田は結構降るよ」だそうです。湿った朝方は山の霧景色が美しいです。台風が去った本日の朝は、青空と朝日に照らされた山の緑が一段と映えています。帰って来てから山はまだ「見て」ばっかりなので、ちょっとずつ攻めていきたいです。

近況です。

5月からLoftでパーティー始めました。次回は7/14(sat)です。 一つ前のポストに、前回の模様を収録したpodcast2011春号をアップしています。
こちらで出会った方たちからよく聞かれるのですが、フライヤーの絵はコウノが描いています。
このHP右上の写真のエラソーな方です。もう15年くらいの仲になりますか。
はっきり言って、ヤツの描くタッチは大好評です。
(関西以外に限る)。

あとレジデントDJ陣ですが、それぞれにキャラの立った遊び上手たちです。
前回とはバトンの順番を変え、もひとつ各自のカラーを引き立たせようと考えています。
早くからご来場くださいませ。


レジデントのなかで一番長い付き合いになるのがOkiで、彼に是非と誘われて先日とあるセッションに参加してきました。GWに長野であった原発デモにOkiと参加し、去る6/10にも長野、上田の両市でそれぞれでデモがあり、僕は上田での集まりに初めて参加しました(余談ですが、デモ中にアスファルト以外の道を歩いたのは初めてでした)。長野のほうに参加していたOkiは、ダンス規制法の改正を求める署名用紙を持参しており、その話を初めて知ったデモ参加者の方が、詳しく聞かせて欲しいとの事で僕に連絡が回ってきました。

長野市内の要所、といってもまだ数軒しかわかりませんが、そちらにLoftの外販で回った後、Okiと同じくMancheezの◯junの案内で指定の場所へと向かいました。

長野で2002年より発信されている"たぁくらたぁ"という雑誌(今風に言うとジン"zine")の編集会議でした。
たぁくらたぁ、初めて聞いたのですが、おばかさん、という、ちょっと蔑みが入った?方言のようです。

まず最初に当日着ていったTシャツに反応して下さった4名の初対面の方たち、基本となる共通認識、いわゆる本質の共有があったのでスッと話に入っていけて、なんというか安心する感じでいろいろ話が出来ました。
自分達は常日頃何を思っているのか、自分達はどういった問題に巻き込まれつつあって、どう巻き返していくのか、ということを発信出来る場、今後の課題に楽しんで取り組みたいと思います。


会議終了後、以前より噂は聞いていた中野の店へと移動しました。
http://nico-simply.com/


HP内のphotoをご覧になってくだされば、多少なりとも雰囲気がわかってもらえるかな。
深い時間にOkiが店のipadのシンセアプリで遊んでいたのですが、
訪れてのんびりしていた猫の親子が「にゃー」と反応していましたw
そういえば先ほどの編集会議の席でも「目に見えない国境を越えられないのは人間だけで、猫は国境を超える」という話をしていたばかりでした。早くまた行きたいと思うお店。長野までは迷わず往復できるようにようやくなりましたが、中野まではまだわかりません。近々このお店が主催する"Happy Farm Music Festival 2012"に遊びに行こうと思っています。


**********************************************************
Loftの方ですが、木〜日の営業日は基本21時よりお店に立っています。
以下お知らせです。

今週末土曜は、JACKレジデントYokoのレギュラーパーティー"Jogo"、今回は
Jogoの前身パーティーを上田で一緒にやっていたDaisukeが渡英したことがきっかけでスタートし、現在は都内で活動するパーティー"Soul Exchange"とのジョイントパーティーです。
facebookのイベントページです。ディスカウントが受けられます。

月末30日土曜はゲストにロンドン在住のクリエイターKay Suzuki君を迎えます。プロフィール
彼のplayは初めてなので楽しみにしています。僕もDJしますので是非予定をあけておいて下さい。

7月に入って最初の土曜、七夕は上田にテツさんを迎えてブギーな一晩を過ごしたいと思います、
なんか嬉しいです。というのも、
古い話ですが、上田から京都へ出て行った90年代初頭、DJオーディションを受けに行った「GARDEN」という店をやっていたのが、テツさんとLoftの内川さんだったのです。
当時ピヨピヨだった僕にとって、バリバリのお2人はとても話しかけられるような存在ではありませんでしたが、それから15年くらい?経った頃、ほぼ同時期だったのですが、別々の場所でそれぞれに僕のDJを聞いて下さり、そこから一気に距離が縮まった気がしています。
DJ続けてて良かったって思います。
一緒に刀屋にも行ってきます。
ちなみにこのフライヤーにクレジットされているのは僕ではないもう一人のDJ"半田くん"です。

2週目の金曜は"FREEDOM"7周年パーティーです。

次の土曜日"JACK"と続きます。

JACK、8/14のお盆にスペシャル版で開催が決まっています。こちらもお楽しみに。


Loftはmixiコミュtwitterでもお知らせを配信しています。
また、店頭では引き続きダンス規制法の改正を求める署名も受け付けています。
実筆署名された方はweb署名の方もお願いします。



あと、上田のデモでいただいたチラシによると、6/28(木)に鎌仲ひとみ監督のトーク&「内部被曝を生き抜く」上映会が上田であるそうです。詳細です。



当blog、僕のmacではある程度揃って見えていますが、ブラウザや環境によってはレイアウトが崩れている可能性が大です。
次回までに考えておきます。
ではまた。

Support your local!!!!

そうそう、これいいですね。
「べつに反米SONGではありません」

あと7月より第4水曜は長野市のDJ Bar ROOTSでDJします。
いろいろ交われる場になるとといいなと構想中。

0 件のコメント:

コメントを投稿